Q&A 銀行で組めるローンの種類

Q&A 銀行で組めるローンの種類

「銀行でお金を借りる」といっても、実にさまざまなローンが用意されており、使用目的などによってローンの種類が異なってきます。 こちらではその一例をあげておりますので、どうぞご参考になさってください。条件や借り入れ内容と照らし合わせて、ご自身の希望にあったローンでお金を借りましょう。

住宅ローン
(マイホームローン)
住宅ローンとは、住宅を購入するための土地や建物の取得、リフォームなどのために組むローンのことです。
購入、新築、増築、改築、既存住宅ローンの借り換えなどが対象となります。
住宅ローンに関連するローンとして、つなぎローン、借り換えローン、住み替えローン、諸費用ローン、セカンドハウスローン、アパートローン、ホームエクイティローンなどがあります。
自動車ローン
(マイカーローン)
自動車ローンは、 マイカーローン、オートローンとも言われます。
自動車ローンは自動車を購入するために組むローンのことです。
また、車の購入費用だけではなく、車検にかかる費用や車両修理、さらに免許にかかる費用も適用範囲となる自動車ローンもあります。 新車の購入の際だけではなく、中古車の購入の際にも適用されます。 中古車といっても安いものではないので、こういったローンがあると助かりますね。
トラベルローン
国内旅行や海外旅行の費用を借り入れるために組むローンのことです。
資金融資のほかに特典付きのものもあります。
また、旅先で急にお金が必要になったときになどに、いつでも簡単に引き出しが可能などの利点がありたいへん心強いです。 銀行やノンバンクのほか、一部ではありますが旅行代理店などでも取り扱いのある旅行に特化したローンです。
リフォームローン
増築・改築・改装など、住宅をリフォームをするために組むローンのことで、住宅ローン(マイホームローン)の一部とも言えます。 また、住宅のリフォームはもちろん、塀、門、車庫などの住宅関連設備の整備等としても利用できるものもあります。
教育ローン
入学金や授業料など、教育に関する費用の借り入れのために組むローンです。
入学金や授業料のために借り入れをするのはもちろん、受験料や学用品購入費用、留学費用、その他の金融機関などの教育ローンの借換費用にも利用できるものもあります。 また、教育ローンとしては、教育費を援助するために、公的なローンとして「国の教育ローン」の制度もあります。
カードローン
最近、銀行が行う"用途を限定しないローン、用途を選ばないローン"として、かなりの注目を集めているローンです。 ほかのローンのように、用途を限定しないため、さまざまな内容に利用できるので、とても便利で助かるローンとして、人気です。

ほかにも、ブライダルローンやメモリアルローン、介護ローン、不妊治療関連ローン、事業者向けローンなど、さまざまな用途の目的別ローンがあります。


PAGE TOP